› 福岡(博多)観光・情報局 › オーナーズ・インタビュー
2015年04月29日
ATSUKO PRODUCTION 古田厚子
オーナーズ・インタビュー
前説
今回、古田厚子さんと、お話しをさせて頂き思った事が
あります。華やかな仕事をされている方ほど本当は
地味な仕事で思考は前向きで長時間の収録も使われる
所は数秒、数分だったり常にどんな時でも最高のものを
創って行く責任感、プロ魂。収録の現場に、お邪魔させて
頂き、いつも心と体をベストの状態を維持して行く姿を
観て感動すら覚えました。
Reach the point 本題に入ります。
体に・・・心に・・・笑顔に・・・
私はミス福岡に選ばれ素敵な仕事、皆様を笑顔に
なって貰える仕事がしたいと想いました。
それは笑顔になったり笑顔になって貰う事は
人が生きて行く中で重要な事だと知ったからです。
笑顔になるって事は
そこに”幸せがある”って想いますし
笑顔になって貰う事は幸せを運んでいる事に
繋がって行くと想うから・・・
私は今、タレント業もしていますが笑顔のコンサルト
『女性がもっと輝くためのビューティ講座』を
しています。
笑顔の大切さ大事さを1人でも多くの方に
届けて行きたい。
そして”体を磨く、心を磨く”
美しいものを素直に美しいと想い
女性が生きて行く中で社会で
頑張って行こうとする方を応援して
行ければと想います。
これからも笑顔を届けて行きたい。
笑顔のある所には
”幸せ”があると想うから・・・
”体に英(はな)を 心に花を 笑顔に華を・・・”
古田厚子
Homepage http://www.atsuko-production.com
TV program
•RKB「今日感テレビ」リポーター
•RKB「エリーザスタイル」メインキャスト
•RKB「原口あきまさの住宅情報」リポーター
•KBC「しょうぱぶ」MC
•KBC特番「福岡シティマラソン」キャスター
•RKB特番「セーラーボーイズ&ガールズ」リポーター
•TVQ「ふくみみ」ロポーター
•KBC「住宅情報」リポーター
•KBC「朝はポレポレ」リポーター
•TVQ「スポーツKEIRIN」リポーター
•RKB「夕方どんどん」リポーター
•KBC「ニュースピア」リポーター
•RKB「探検九州」リポーター
•RKB「ハッピーハッピー」リポーター
そのほか
Model
•ポスター/福岡商工会議所
•ショー/着物フロアーショー
•雑誌/リクルート「ゼクシィ」
•イメージモデル/クレール(エステティックサロン)
•イメージモデル/アダム&イヴ(秋冬)
•イメージモデル/福岡宝石バンク
CM/PV
•インフォマーシャル/資生堂「アクアレーベル」
•インフォマーシャル/ナショナル
•CM/かに通信販売(全国)
MC
•結婚披露宴司会
•トヨタ自動車株式会社/新型カローラ記念式典ほか、各式典
他、多数
Lecture
•イオン伊都店・八幡店など/新店舗・新人教育プロデュース
•「美会」
「美人力」「美食」「健康美」etc,,,
古田厚子がプロデュースするサークルです。
美と健康のプロフェッショナルが皆さんをナビゲート!
『女性がもっと輝くためのビューティ講座』
Profile 出身地 福岡
生年月日 1971・7・9
血液型 B
星座 かに座
十二支 亥年
九星 二黒土星
前説
今回、古田厚子さんと、お話しをさせて頂き思った事が
あります。華やかな仕事をされている方ほど本当は
地味な仕事で思考は前向きで長時間の収録も使われる
所は数秒、数分だったり常にどんな時でも最高のものを
創って行く責任感、プロ魂。収録の現場に、お邪魔させて
頂き、いつも心と体をベストの状態を維持して行く姿を
観て感動すら覚えました。
Reach the point 本題に入ります。
体に・・・心に・・・笑顔に・・・
私はミス福岡に選ばれ素敵な仕事、皆様を笑顔に
なって貰える仕事がしたいと想いました。
それは笑顔になったり笑顔になって貰う事は
人が生きて行く中で重要な事だと知ったからです。
笑顔になるって事は
そこに”幸せがある”って想いますし
笑顔になって貰う事は幸せを運んでいる事に
繋がって行くと想うから・・・
私は今、タレント業もしていますが笑顔のコンサルト
『女性がもっと輝くためのビューティ講座』を
しています。
笑顔の大切さ大事さを1人でも多くの方に
届けて行きたい。
そして”体を磨く、心を磨く”
美しいものを素直に美しいと想い
女性が生きて行く中で社会で
頑張って行こうとする方を応援して
行ければと想います。
これからも笑顔を届けて行きたい。
笑顔のある所には
”幸せ”があると想うから・・・
”体に英(はな)を 心に花を 笑顔に華を・・・”
古田厚子
Homepage http://www.atsuko-production.com
TV program
•RKB「今日感テレビ」リポーター
•RKB「エリーザスタイル」メインキャスト
•RKB「原口あきまさの住宅情報」リポーター
•KBC「しょうぱぶ」MC
•KBC特番「福岡シティマラソン」キャスター
•RKB特番「セーラーボーイズ&ガールズ」リポーター
•TVQ「ふくみみ」ロポーター
•KBC「住宅情報」リポーター
•KBC「朝はポレポレ」リポーター
•TVQ「スポーツKEIRIN」リポーター
•RKB「夕方どんどん」リポーター
•KBC「ニュースピア」リポーター
•RKB「探検九州」リポーター
•RKB「ハッピーハッピー」リポーター
そのほか
Model
•ポスター/福岡商工会議所
•ショー/着物フロアーショー
•雑誌/リクルート「ゼクシィ」
•イメージモデル/クレール(エステティックサロン)
•イメージモデル/アダム&イヴ(秋冬)
•イメージモデル/福岡宝石バンク
CM/PV
•インフォマーシャル/資生堂「アクアレーベル」
•インフォマーシャル/ナショナル
•CM/かに通信販売(全国)
MC
•結婚披露宴司会
•トヨタ自動車株式会社/新型カローラ記念式典ほか、各式典
他、多数
Lecture
•イオン伊都店・八幡店など/新店舗・新人教育プロデュース
•「美会」
「美人力」「美食」「健康美」etc,,,
古田厚子がプロデュースするサークルです。
美と健康のプロフェッショナルが皆さんをナビゲート!
『女性がもっと輝くためのビューティ講座』
Profile 出身地 福岡
生年月日 1971・7・9
血液型 B
星座 かに座
十二支 亥年
九星 二黒土星
2013年02月21日
photo office overhaul 大塚 紘雅
オーナーズ・インタビュー
コンセプト
誰でも写真を撮れるこの時代に必要とされること
それは心を写すということ
技術でもなくセンスでもなく
それは目に見えない物を写すということ
シャッターは魂で切ることを常に心がけて
僕よりもうまいカメラマンさんはおそらく山ほどいます (笑)
でもぼくがぼくらしく写真を撮ることで
ぼくの存在は生かされると思うんです
言葉にするのは難しいですけど
ぼくの撮影スタイルって理論っていうよりも感情で撮影する感じなんです
写真に感情を込めたいから
その分、撮影のときはすごいテンションになるんですよね
最近はそれをコントロールしてみてるんですけど
やっぱりアガってるときのほうがはるかにいい写真が撮れるんですね
感情があがると動きがさらに速くなります (笑)
成り立ち
うちの父がアマチュア写真家でですね
よくコンテストとかに入賞するような人だったんですけど
当時、モノクロの現像とかも家でやっててですね
その途中でドアを開けたりしてよくおこられてました
それとか、父が入賞したから家族みんなで展示を見に行こうって
いってみたらヌード撮影会とかの写真なんですよ
何やってんだと (笑)
そんなこんなで写真に対してあまりいいイメージがなくって
ずっと嫌いでしたねー
だから進路に写真なんて思いもしなかったですね
だから普通の大学に進学したんですけど
大学の下宿先のそばに骨董屋さんがあって
新し物好きっていうか、新しい物が正義みたいな
価値観の家庭に育ちましたから
斬新な訳ですよ
古ければ古い方が価値があるという考え方が
で、そういえばうちにも使ってない古いカメラがあったよなと
そう思って実家から持ってかえって鑑定してもらう訳なんですが
これが全く価値のないカメラでした (笑)
でも骨董屋さんの鑑定でわかったんですけど、
父のカメラ、1976年の7月発売っていうじゃないですか
ぼくは生まれが8月なんですよ
どう考えても僕を撮るためという大義名分で母を
納得させて買ったに決まってるんですよね
そんなカメラが僕が初めて使った一眼レフです
ところが使い方なんて知りませんから
最初の一本目なんて何も写ってなかった
当たり前なんですけどね、悔しいじゃないですか
で、そのときぼんやりと思ったんですよねー
ああ、今までいろんな趣味をやったけど
これは多分一生の趣味として続けるなあと
そのときは仕事にするなんて思いもしませんでしたけど
それから趣味で独学で写真をやってたんですが
縁あってプロ専門のプリント職人さんと知り合いになって
写真やプリントの技術を教えてもらってるうちに
のぼせ上がってしまって (笑)
自分はうまいと勘違いして
職人さんの反対を押し切って
会社辞めてプロを目指して町の写真館に弟子入りしました
そこで三年働いてようやく認められかけたときに
ちょうど30になる年の瀬でしたね
今まで自由にさせてくれていた父から
お前はいつまで修行中なんだ?と
いわれ、トンカチで頭たたかれたような気分でしたね
僕にはああしろこうしろとかいう強制は今まで一度もいったことない
父からいわれた一言でしたので
衝撃でした
そこで父と約束したのは
とにかく一年時間をくれと、一年やって結果が出なければ
(具体的な数字は伏せておきます)
そのときは写真はあきらめてチョコレート工場で働くからと (笑)
僕が頼れるお客さんは一人しかいないのに
一年で数字をあげないといけないので
会う人あう人に猛アピールでしたね
そんなことしてたらちょうどいい広さのアパートをスタジオに借りてみない?
って話がありまして
そのとき敷金なしの85000円の家賃を提示されましたけど
僕は当時貯金もないし収入もゼロですから
払える訳がない訳ですよ
でも借りちゃったんです
貯金がたまるのを待ってる時間はない訳ですから
そのアパートを攻めの姿勢で借りたのが
結果としてはよかったんだと思います
紹介してくれた人も、僕が家賃滞納すると自分の顔も立ちませんので
どんどんお客さんを紹介してくれたんです
ホントにこのアパートを借りててよかったなと思いますね
借りてなかったら僕は今、写真屋をやってないと思います
その一年間は、誓いを忘れないように首から
チョコレートのネックレス下げてましたもんね
カリスマというか、特別なカメラマンとしてとらえられることもありますが?
そんな遠い存在ではいたくなくて
ちょっと写真がうまいお兄ちゃんが
今日写真撮ってくれるってよ
くらいの存在のままでいたいですね
常に<在野>でありたいなと
地位とか名誉もそれはうれしいですし
独立したての頃は、ただの写真好きのサラリーマン出身の兄ちゃんが
どこまでノシ上がれるか?ってことも楽しみではあったのですが
最近はそれよりも、物事の大小よりも
身近な存在に何を残せたか
これにつきますね
もっと大きな仕事を求めて東京にいこうかと
思った時期もありましたが、いまは東京は出張で十分だと思います
それよりも、身近な商店とか地域の特産品を
どう魅力的に見せるのかに尽力したいです
これからは本当に地方発信の時代かもですね
思ってる以上に東京から疎開してきてるクリエーターの方多いですしね
誰でもいいからカメラマンいない?って仕事よりも
求めてくれてる人のために写真を撮りたいですね
だから僕はカメラマンっていうよりも
写真屋っていう存在でいたいんですよね
カタカナってなんだかカッコつけてるような気がして
でも写真家っていうのは恐れ多い
この違いわかりづらいかもしれませんけど
カメラマンって、その人の個性とかって認められてない感じがします
職業カメラマンっていうんですか
いわれた物を指示通り撮る感じですかね
反対に写真家って作品自体を気に入ってもらって
好きに表現できる人ですかね、作家さんっていうとわかりやすいですかね
写真屋ってその中間ですかね
自分らしく表現しながらも独りよがりにならない、
自分のためではなく、その人の求めている物を表現する
そんな存在でいたいですね
ぼくが写真屋っていうようになったのも
社会人なりたてのときに髪を切ってもらってた人が
美容業会の生きる伝説みたいな、すごい人だったらしいんですけど
自分のことをパーマ屋っていうんですね
そういうのってかっこいいなあって
同じく庶民派レストランの方も、自分のことを定食屋っていうんですね
自分がのぼせないための戒めでもあります
これからの目標は?
独立当初三年でスタジオ作るってのがあったのですけど
これも達成しましたし
ホント目標って大事ですよね
ただ東北の地震の前に
東京にいってみたいなって高まってた時期だったんですけど
映像を見て
なんていうんですか
しばらくは気力を失いましたね
とにかく自粛ムードでしたし
ブログとかもその辺りで何もかけなくなっちゃって
ミュージシャンとかもそういう人多かったと思うんですけど
方向性を失いかけました
でもそこで学んだのって
資本主義的な成長ってなにも、拡大することだけを言うんじゃなくて
内側に充実するのも成長なんじゃないかなって思うんです
今独立して7年になりますけど
やはり10年やれてないので
この部分に関しては、あまり多くは語れる資格はないと思うんですけど
これからは生み出すエネルギーっていうよりも
クリエイティブなモチベーションをどう維持していくかって
エネルギーだと思うんですね
これが大変なエネルギーが必要ですね
60.70代で現役でがんばってる人を見るとすごいなあと思うんですよね
ぼくは星の王子様的な価値観が好きなので
数字っていうか目に見えない価値観がどう成長していくかっていうところが
今後の目標ですね
Profile
生年月日 1976・8・24
血液型 A
十二支 辰年
星座 おとめ座
Address 中央区平和3-2-16
Tel 092-791-9888
Homepage http://www.overhaul.jp/
コンセプト
誰でも写真を撮れるこの時代に必要とされること
それは心を写すということ
技術でもなくセンスでもなく
それは目に見えない物を写すということ
シャッターは魂で切ることを常に心がけて
僕よりもうまいカメラマンさんはおそらく山ほどいます (笑)
でもぼくがぼくらしく写真を撮ることで
ぼくの存在は生かされると思うんです
言葉にするのは難しいですけど
ぼくの撮影スタイルって理論っていうよりも感情で撮影する感じなんです
写真に感情を込めたいから
その分、撮影のときはすごいテンションになるんですよね
最近はそれをコントロールしてみてるんですけど
やっぱりアガってるときのほうがはるかにいい写真が撮れるんですね
感情があがると動きがさらに速くなります (笑)
成り立ち
うちの父がアマチュア写真家でですね
よくコンテストとかに入賞するような人だったんですけど
当時、モノクロの現像とかも家でやっててですね
その途中でドアを開けたりしてよくおこられてました
それとか、父が入賞したから家族みんなで展示を見に行こうって
いってみたらヌード撮影会とかの写真なんですよ
何やってんだと (笑)
そんなこんなで写真に対してあまりいいイメージがなくって
ずっと嫌いでしたねー
だから進路に写真なんて思いもしなかったですね
だから普通の大学に進学したんですけど
大学の下宿先のそばに骨董屋さんがあって
新し物好きっていうか、新しい物が正義みたいな
価値観の家庭に育ちましたから
斬新な訳ですよ
古ければ古い方が価値があるという考え方が
で、そういえばうちにも使ってない古いカメラがあったよなと
そう思って実家から持ってかえって鑑定してもらう訳なんですが
これが全く価値のないカメラでした (笑)
でも骨董屋さんの鑑定でわかったんですけど、
父のカメラ、1976年の7月発売っていうじゃないですか
ぼくは生まれが8月なんですよ
どう考えても僕を撮るためという大義名分で母を
納得させて買ったに決まってるんですよね
そんなカメラが僕が初めて使った一眼レフです
ところが使い方なんて知りませんから
最初の一本目なんて何も写ってなかった
当たり前なんですけどね、悔しいじゃないですか
で、そのときぼんやりと思ったんですよねー
ああ、今までいろんな趣味をやったけど
これは多分一生の趣味として続けるなあと
そのときは仕事にするなんて思いもしませんでしたけど
それから趣味で独学で写真をやってたんですが
縁あってプロ専門のプリント職人さんと知り合いになって
写真やプリントの技術を教えてもらってるうちに
のぼせ上がってしまって (笑)
自分はうまいと勘違いして
職人さんの反対を押し切って
会社辞めてプロを目指して町の写真館に弟子入りしました
そこで三年働いてようやく認められかけたときに
ちょうど30になる年の瀬でしたね
今まで自由にさせてくれていた父から
お前はいつまで修行中なんだ?と
いわれ、トンカチで頭たたかれたような気分でしたね
僕にはああしろこうしろとかいう強制は今まで一度もいったことない
父からいわれた一言でしたので
衝撃でした
そこで父と約束したのは
とにかく一年時間をくれと、一年やって結果が出なければ
(具体的な数字は伏せておきます)
そのときは写真はあきらめてチョコレート工場で働くからと (笑)
僕が頼れるお客さんは一人しかいないのに
一年で数字をあげないといけないので
会う人あう人に猛アピールでしたね
そんなことしてたらちょうどいい広さのアパートをスタジオに借りてみない?
って話がありまして
そのとき敷金なしの85000円の家賃を提示されましたけど
僕は当時貯金もないし収入もゼロですから
払える訳がない訳ですよ
でも借りちゃったんです
貯金がたまるのを待ってる時間はない訳ですから
そのアパートを攻めの姿勢で借りたのが
結果としてはよかったんだと思います
紹介してくれた人も、僕が家賃滞納すると自分の顔も立ちませんので
どんどんお客さんを紹介してくれたんです
ホントにこのアパートを借りててよかったなと思いますね
借りてなかったら僕は今、写真屋をやってないと思います
その一年間は、誓いを忘れないように首から
チョコレートのネックレス下げてましたもんね
カリスマというか、特別なカメラマンとしてとらえられることもありますが?
そんな遠い存在ではいたくなくて
ちょっと写真がうまいお兄ちゃんが
今日写真撮ってくれるってよ
くらいの存在のままでいたいですね
常に<在野>でありたいなと
地位とか名誉もそれはうれしいですし
独立したての頃は、ただの写真好きのサラリーマン出身の兄ちゃんが
どこまでノシ上がれるか?ってことも楽しみではあったのですが
最近はそれよりも、物事の大小よりも
身近な存在に何を残せたか
これにつきますね
もっと大きな仕事を求めて東京にいこうかと
思った時期もありましたが、いまは東京は出張で十分だと思います
それよりも、身近な商店とか地域の特産品を
どう魅力的に見せるのかに尽力したいです
これからは本当に地方発信の時代かもですね
思ってる以上に東京から疎開してきてるクリエーターの方多いですしね
誰でもいいからカメラマンいない?って仕事よりも
求めてくれてる人のために写真を撮りたいですね
だから僕はカメラマンっていうよりも
写真屋っていう存在でいたいんですよね
カタカナってなんだかカッコつけてるような気がして
でも写真家っていうのは恐れ多い
この違いわかりづらいかもしれませんけど
カメラマンって、その人の個性とかって認められてない感じがします
職業カメラマンっていうんですか
いわれた物を指示通り撮る感じですかね
反対に写真家って作品自体を気に入ってもらって
好きに表現できる人ですかね、作家さんっていうとわかりやすいですかね
写真屋ってその中間ですかね
自分らしく表現しながらも独りよがりにならない、
自分のためではなく、その人の求めている物を表現する
そんな存在でいたいですね
ぼくが写真屋っていうようになったのも
社会人なりたてのときに髪を切ってもらってた人が
美容業会の生きる伝説みたいな、すごい人だったらしいんですけど
自分のことをパーマ屋っていうんですね
そういうのってかっこいいなあって
同じく庶民派レストランの方も、自分のことを定食屋っていうんですね
自分がのぼせないための戒めでもあります
これからの目標は?
独立当初三年でスタジオ作るってのがあったのですけど
これも達成しましたし
ホント目標って大事ですよね
ただ東北の地震の前に
東京にいってみたいなって高まってた時期だったんですけど
映像を見て
なんていうんですか
しばらくは気力を失いましたね
とにかく自粛ムードでしたし
ブログとかもその辺りで何もかけなくなっちゃって
ミュージシャンとかもそういう人多かったと思うんですけど
方向性を失いかけました
でもそこで学んだのって
資本主義的な成長ってなにも、拡大することだけを言うんじゃなくて
内側に充実するのも成長なんじゃないかなって思うんです
今独立して7年になりますけど
やはり10年やれてないので
この部分に関しては、あまり多くは語れる資格はないと思うんですけど
これからは生み出すエネルギーっていうよりも
クリエイティブなモチベーションをどう維持していくかって
エネルギーだと思うんですね
これが大変なエネルギーが必要ですね
60.70代で現役でがんばってる人を見るとすごいなあと思うんですよね
ぼくは星の王子様的な価値観が好きなので
数字っていうか目に見えない価値観がどう成長していくかっていうところが
今後の目標ですね
Profile
生年月日 1976・8・24
血液型 A
十二支 辰年
星座 おとめ座
Address 中央区平和3-2-16
Tel 092-791-9888
Homepage http://www.overhaul.jp/
2013年02月09日
BANBAN HEART バン カヨコ
オーナーズ・インタビュー
Entertainer Kayoko Ban
Produce Kayoko Ban
HEART
博多は多くの芸能の発祥の地です。
芸能人はじめ、、どんたくに象徴させるよう
皆、舞台が大好きです。
人が集まる所、人を集めたい所、
観たい人、魅せる人、そんな舞台の
一員でありたいと想います。
エピソード
16歳の時、地元劇団 夢工房に入団
その後、福岡の放送局でタレントをしながら
舞台に立っています。
多くの人の繋がりが更なる新しい舞台を
生み出して行けたらと想います。
長年、私と共に歩んで来た
”バン カヨコ”の名で会社を設立しました。
コンセプト
今、できる事を一所懸命に・・・
稽古場の床。
とても小さな会社ですが、
会社の中で一番大切なところです。
机に向かっていても、パソコンと
格闘しても、この床の上の時間を
おろそかにすると、仕事は増えません。
ここに足を踏み入れる時間が多いメンバーは、
舞台終了後、次回のお話を頂く事が、
確かに多いのです。
BANBANHEART
バン カヨコとして放送、司会を中心としながら
女性ばかりのエンターテイメントを結成。
マジック、ダンスを取り入れたアトラクションは
ホテルでのパーティ、お祭り、イベントなどで活躍中。
Address 城南区南片江5-19-6
Tel 092-407-1562
Homepage http://www.banbanheart.jp/
Profile
出身地 福岡
生年月日 1968・11・16
血液型 A
星座 蠍座
十二支 申年
九星 五黄土星
Entertainer Kayoko Ban
Produce Kayoko Ban
HEART
博多は多くの芸能の発祥の地です。
芸能人はじめ、、どんたくに象徴させるよう
皆、舞台が大好きです。
人が集まる所、人を集めたい所、
観たい人、魅せる人、そんな舞台の
一員でありたいと想います。
エピソード
16歳の時、地元劇団 夢工房に入団
その後、福岡の放送局でタレントをしながら
舞台に立っています。
多くの人の繋がりが更なる新しい舞台を
生み出して行けたらと想います。
長年、私と共に歩んで来た
”バン カヨコ”の名で会社を設立しました。
コンセプト
今、できる事を一所懸命に・・・
稽古場の床。
とても小さな会社ですが、
会社の中で一番大切なところです。
机に向かっていても、パソコンと
格闘しても、この床の上の時間を
おろそかにすると、仕事は増えません。
ここに足を踏み入れる時間が多いメンバーは、
舞台終了後、次回のお話を頂く事が、
確かに多いのです。
BANBANHEART
バン カヨコとして放送、司会を中心としながら
女性ばかりのエンターテイメントを結成。
マジック、ダンスを取り入れたアトラクションは
ホテルでのパーティ、お祭り、イベントなどで活躍中。
Address 城南区南片江5-19-6
Tel 092-407-1562
Homepage http://www.banbanheart.jp/
Profile
出身地 福岡
生年月日 1968・11・16
血液型 A
星座 蠍座
十二支 申年
九星 五黄土星
タグ :バンカヨコ
2012年11月14日
樋口精肉店 橋本 安史
オーナーズ・インタビュー
生まれも育ちも博多・金屋小路
流
この流と言うのは幾つか説がありますが
太閤秀吉が那珂川の流れにみたたて
つけたと言われています。
私は生まれて間も無く東流の一員として
早、47年 今は東流の代表取締
博多祇園山笠 東流 総務宅山見せ
橋本家追善山
博多松囃子稚児東流
博多松囃子は1179年(治承3年)に平清盛、
平重盛の恩恵を謝すために始まったとされている。
博多松囃子の歴史は古く833年、どんたくの起源となる
元来正月行事として行われてきた
めでたい、お祭り。
伝統文化伝承者として山笠、共々次なる世代へ
伝えて行きたい。
金屋小路は1587年、太閤秀吉
博多町割り七小路の1つで今で言う
御供所町にあたり、福岡大空襲を
唯一逃れた街でもあります。
昔は博多駅が近くにあり賑やかで商店街や
市場がありました。古くからは商人の街で
伝統、文化が年中行われている
”情と熱”のある街です。
そんな街を愛して已まない
そして私が47年間、同じ想いで”情と熱”で
携わって来たのが精肉です。
職人として目利きを
自信過剰に為らず
より”美味く”
より”美しく”
更に”美味い”
を極める
極みの先にはゴールは無く、ゴールは無くとも
見極め続ける職人魂、日本刀の様に
鋭く研ぎ澄まして
行きたい。
生まれも育ちも
それは今までも今からも精肉と博多文化に
私の志に”妥協と言う言葉は無い”
博多男児の想いと共に・・・・
職人 橋本 安史
創立・成り立ち
肉に正直にあり続けて50年
昭和35年11月3日創業
職人の目利き
まず、和牛に関しては、血統を重視致します。
次に、その牧場の環境(どのような場所で、どのように
育てられているのか)、そして、その農家の牛に対する愛情
(いかにストレスをかけずに育てているか)、
最後に、その牧場の飼料、以上の条件が一致し、
とても美味しいお肉が出来ます。
しかしながら、人間と同様に、牛1頭1頭の健康状態も違いがありますので、
脂の質・筋繊維のキメの細かさ・霜降りの状態を総合して判断します。
産地によって肉自体に潮味(海の近くの牧場)がするものもあります。
また、脂自体にとても風味がある牛もいます。
銘柄牛といって必ずしも全ての牛がいつも良い状態であるとは限りません。
私共は銘柄に限らず、その時々に一番良いお肉を提供する。
熟成の理由
肉は、目利きもさることながら、熟成の技術も大事な要素の一つです。
肉がと畜され、早い時期(10日)位までは、肉のキメが粗く、
比較的硬い状態です。10日~14日位から食べごろになり、
20日位になると肉の赤身(筋繊維)の甘味、
キメが細かくとても柔らかい状態へ仕上がります。
また、冷蔵庫での温度変化を極力避ける為、
冷蔵庫のドアの開閉にも細心の注意を払っております。
熟成させる場所は冷蔵庫の一番奥の温度変化が
一番少ない場所ですので、そこで熟成させております。
イベント
イベント実績
2012年 10月6日 (土) 30周年記念
大宰府市民政庁まつり
場所 大宰府政庁跡
時間 正午~20時
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11334991917.html
Address 博多区御供所町5-8
Tel 092-271-2727
Fax 092-271-2828
Homepage http://www.e2983.com/index.html
Profile 出身地 福岡
生年月日 1965年1月29日
星座 水瓶座
十二支 巳年
九星
生まれも育ちも博多・金屋小路
流
この流と言うのは幾つか説がありますが
太閤秀吉が那珂川の流れにみたたて
つけたと言われています。
私は生まれて間も無く東流の一員として
早、47年 今は東流の代表取締
博多祇園山笠 東流 総務宅山見せ
橋本家追善山
博多松囃子稚児東流
博多松囃子は1179年(治承3年)に平清盛、
平重盛の恩恵を謝すために始まったとされている。
博多松囃子の歴史は古く833年、どんたくの起源となる
元来正月行事として行われてきた
めでたい、お祭り。
伝統文化伝承者として山笠、共々次なる世代へ
伝えて行きたい。
金屋小路は1587年、太閤秀吉
博多町割り七小路の1つで今で言う
御供所町にあたり、福岡大空襲を
唯一逃れた街でもあります。
昔は博多駅が近くにあり賑やかで商店街や
市場がありました。古くからは商人の街で
伝統、文化が年中行われている
”情と熱”のある街です。
そんな街を愛して已まない
そして私が47年間、同じ想いで”情と熱”で
携わって来たのが精肉です。
職人として目利きを
自信過剰に為らず
より”美味く”
より”美しく”
更に”美味い”
を極める
極みの先にはゴールは無く、ゴールは無くとも
見極め続ける職人魂、日本刀の様に
鋭く研ぎ澄まして
行きたい。
生まれも育ちも
それは今までも今からも精肉と博多文化に
私の志に”妥協と言う言葉は無い”
博多男児の想いと共に・・・・
職人 橋本 安史
創立・成り立ち
肉に正直にあり続けて50年
昭和35年11月3日創業
職人の目利き
まず、和牛に関しては、血統を重視致します。
次に、その牧場の環境(どのような場所で、どのように
育てられているのか)、そして、その農家の牛に対する愛情
(いかにストレスをかけずに育てているか)、
最後に、その牧場の飼料、以上の条件が一致し、
とても美味しいお肉が出来ます。
しかしながら、人間と同様に、牛1頭1頭の健康状態も違いがありますので、
脂の質・筋繊維のキメの細かさ・霜降りの状態を総合して判断します。
産地によって肉自体に潮味(海の近くの牧場)がするものもあります。
また、脂自体にとても風味がある牛もいます。
銘柄牛といって必ずしも全ての牛がいつも良い状態であるとは限りません。
私共は銘柄に限らず、その時々に一番良いお肉を提供する。
熟成の理由
肉は、目利きもさることながら、熟成の技術も大事な要素の一つです。
肉がと畜され、早い時期(10日)位までは、肉のキメが粗く、
比較的硬い状態です。10日~14日位から食べごろになり、
20日位になると肉の赤身(筋繊維)の甘味、
キメが細かくとても柔らかい状態へ仕上がります。
また、冷蔵庫での温度変化を極力避ける為、
冷蔵庫のドアの開閉にも細心の注意を払っております。
熟成させる場所は冷蔵庫の一番奥の温度変化が
一番少ない場所ですので、そこで熟成させております。
イベント
イベント実績
2012年 10月6日 (土) 30周年記念
大宰府市民政庁まつり
場所 大宰府政庁跡
時間 正午~20時
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11334991917.html
Address 博多区御供所町5-8
Tel 092-271-2727
Fax 092-271-2828
Homepage http://www.e2983.com/index.html
Profile 出身地 福岡
生年月日 1965年1月29日
星座 水瓶座
十二支 巳年
九星
2012年10月20日
Talent 秋本ゆかり
オーナーズ・インタビュー
素直な心で・・・
私は高校二年生の時にスカウトされモデルとして
企業の広告に出演していました。
高校を卒業後、福岡でタレント業をするように
なりましたが、まさか私がTVに出るとは
思ってもみませんでした。
そんな私にとって最も大切な言葉があります。
それは”つながり”です。
人と人の縁って良いものだと想いますし
凄いものだと想います。
だって、この私が先ほども話しましたが
タレント業をしているんですもの・・・
皆様の支えがあって、それに甘んじず
感謝しています。
そして、私が心掛けている事があります。
それは心配りを忘れない事。
礼儀だったり”ちょっとした事”だと
想いますが、その”ちょっとした事”が
大切ですし大事な事だと想います。
「私自身の事を話すって恥ずかしいですね 」
私の仕事はタレント業ですが、私を観て下さった
方々が明るく輝かしく仕事も趣味も遊びも
精一杯に「私も頑張ろう!」って思って下さったら
私は幸せですし、それが私の仕事だと想っています。
素直な心で・・・それは「HAPPY SMILEHAPPY TALK」
そして、もっと純粋に”こころ”を磨きたい
Talent 秋本ゆかり
出演番組
(2012年10月現在)
アサデス。
九州・山口
月~木曜日10:00~放送
( KBC / KAB / NCC / OAB /
UMK / KKB/ YAB )
おとなのオンナTV
毎週水曜日10:00~放送
RKB 今日感テレビ
RKB 探検! 九州
(月曜日19:00~ 出演不定期)
博多金の隈ゴルフヒルズ
イメージキャラクター
http://kanenokuma-ghills.jp/
MC
イベント・ブライダル 他
実績
インフォマーシャル
アサヒ・明治乳業・ナイーブ
VP
NTTdocomo・イオングループ
CM
ベスト電器・熊本ファミリー銀行
スチール
NTTdocomo
etc
Blog Address http://ameblo.jp/akimotoyukari
Profile 出身地 熊本
生年月日 1982・12・29
血液型 O
星座 山羊座
十二支 戌年
九星 九紫火星
素直な心で・・・
私は高校二年生の時にスカウトされモデルとして
企業の広告に出演していました。
高校を卒業後、福岡でタレント業をするように
なりましたが、まさか私がTVに出るとは
思ってもみませんでした。
そんな私にとって最も大切な言葉があります。
それは”つながり”です。
人と人の縁って良いものだと想いますし
凄いものだと想います。
だって、この私が先ほども話しましたが
タレント業をしているんですもの・・・
皆様の支えがあって、それに甘んじず
感謝しています。
そして、私が心掛けている事があります。
それは心配りを忘れない事。
礼儀だったり”ちょっとした事”だと
想いますが、その”ちょっとした事”が
大切ですし大事な事だと想います。
「私自身の事を話すって恥ずかしいですね 」
私の仕事はタレント業ですが、私を観て下さった
方々が明るく輝かしく仕事も趣味も遊びも
精一杯に「私も頑張ろう!」って思って下さったら
私は幸せですし、それが私の仕事だと想っています。
素直な心で・・・それは「HAPPY SMILEHAPPY TALK」
そして、もっと純粋に”こころ”を磨きたい
Talent 秋本ゆかり
出演番組
(2012年10月現在)
アサデス。
九州・山口
月~木曜日10:00~放送
( KBC / KAB / NCC / OAB /
UMK / KKB/ YAB )
おとなのオンナTV
毎週水曜日10:00~放送
RKB 今日感テレビ
RKB 探検! 九州
(月曜日19:00~ 出演不定期)
博多金の隈ゴルフヒルズ
イメージキャラクター
http://kanenokuma-ghills.jp/
MC
イベント・ブライダル 他
実績
インフォマーシャル
アサヒ・明治乳業・ナイーブ
VP
NTTdocomo・イオングループ
CM
ベスト電器・熊本ファミリー銀行
スチール
NTTdocomo
etc
Blog Address http://ameblo.jp/akimotoyukari
Profile 出身地 熊本
生年月日 1982・12・29
血液型 O
星座 山羊座
十二支 戌年
九星 九紫火星
2012年09月28日
COIFF1RST paris SHOJI
オーナーズ・インタビュー
情熱Storyは終わらない・・・
佐賀県に天才野球少年がいた。打撃センス抜群
強肩、俊足、当然投手、もちろんエース。
主審は監督のもとへやって来て真面目な顔で
「あの子は絶対にプロに行く、大事に育てて下さい。」
対戦相手の監督もやって来る。
「絶対にプロに行かせてやって下さい。
あんな子、見たことない。」
中学になると、魔の誘惑が襲ってくる。
当時、ちょうど校内暴力ブーム、不良がカッコイイ、と
野球部の部室は喫煙所化していた。
しかし、それでも野球は続けた。
高校は、名門・佐賀工業
複数の野球名門校の誘いを断り
「コネや推薦で行くのはイヤだ」と
県立、一般受験し、合格した。
1年の秋になるとNHK杯と言う県大会がある。
佐賀工業を優勝に導いた。大会打率は5割越え
スタンドには、南海ホークス(現ソフトバンクホークス)
スカウトが来ていた。プロの道は現実になりつつあった。
しかし、野球部を辞めた。
「見えたんですよ。ここで野球をやってもこれ以上うまくならない。」
身近に圧倒的な力量を持つ先輩もライバルもいなかった。
転機が訪れたのは21歳の時、従兄の浩さんが声をかけた。
「ウチに来い。」浩さんは佐世保で美容室を経営していた。
その名は「SHAMPOO BOY」 LA・ビバリーヒルズで
活躍するヒロシ・キタムラに師事した美容師。
「ちゃーがつか」
行く気はなかった、佐賀の言葉で言うと「ちゃーがつか」
訳すと「恥ずかしい」である。
ターニングポイント
「なんで変わったんでしょうね。今でもわからんとですよ。
このままじゅいかんと思ったのかも知れないですね。
でも気持ちは、とりあれず行ってみるか、と。軽いノリで。」
その一瞬で世界が人生が変わった。
ワインディング。初めてピンクのロッドを手にして
ウイッグに向かった。先輩たちの練習を見て、真似してみる、
ロットは手元を離れ、飛んで行くのである。
「びゅーんって飛んで、ころんころんころん、と。」
結局1日かかって、1本のロットも巻けなかった。
それが彼に火を点けた。「家に帰っても練習。
ポケットにはロット、ペーパー、ゴムを入れ、通勤でも
練習、できない事に悔しく、とにかく手に慣れさせる事
そこから始めました。」
ある夜、ひとりでサロンへ残りカット椅子に座って
ウイッグを切ってみる。ふと気づくと、ガラスの向こうに
社長が立っていた。
「おまえ、なんばしょっとや。」
「あ、すいません。」
「よかよか、続けろ。」
切れはしなっかた。ただ一言「カット椅子に座るのは百年早い。」
以来、跪いてカットした。そんな姿を社長は見ていた。
やがて、福岡進出を果たす。美容室密集度世界一の天神。
坂本竜馬は、貿易を志した。
海援隊を創り、船で世界へ漕ぎ出した。江戸末期。
「日本」を考えるから、「世界」と対峙できた。
竜馬の目標が「貿易立国、日本」だとすれば、
日本はまさにその道を辿った。
ところが高度成長期を終えバブル崩壊後、
日本には指針がない。ビジョンがない。
しかし、美容師が打ち立てる。「美容立国、日本」
世界中の人が「日本と言えば美容の国」だと
口を揃えるまで・・・ 情熱Storyは終わらない・・・
美容師 SHOJI
原宿店
Address 渋谷区神宮4-26-35 2F
TEL 03-6434-0210
Homepage http://www.coiff1rst.co.jp/
福岡天神店
Address 中央区大名1-12-66 3F
TEL 092-731-6006
Homepage http://hp.plus2.vc/coiff1rst-fukuoka/index.php
http://www.shampoo-boy.com/
Profile
出身地 佐賀
生年月日 1968・9・14
血液型 B
星座 乙女座
十二支 申年
九星 五黄土星
*SHOJI 承諾の元 「re-quest/QJ」 writer 岡 高志 文章一部使用
情熱Storyは終わらない・・・
佐賀県に天才野球少年がいた。打撃センス抜群
強肩、俊足、当然投手、もちろんエース。
主審は監督のもとへやって来て真面目な顔で
「あの子は絶対にプロに行く、大事に育てて下さい。」
対戦相手の監督もやって来る。
「絶対にプロに行かせてやって下さい。
あんな子、見たことない。」
中学になると、魔の誘惑が襲ってくる。
当時、ちょうど校内暴力ブーム、不良がカッコイイ、と
野球部の部室は喫煙所化していた。
しかし、それでも野球は続けた。
高校は、名門・佐賀工業
複数の野球名門校の誘いを断り
「コネや推薦で行くのはイヤだ」と
県立、一般受験し、合格した。
1年の秋になるとNHK杯と言う県大会がある。
佐賀工業を優勝に導いた。大会打率は5割越え
スタンドには、南海ホークス(現ソフトバンクホークス)
スカウトが来ていた。プロの道は現実になりつつあった。
しかし、野球部を辞めた。
「見えたんですよ。ここで野球をやってもこれ以上うまくならない。」
身近に圧倒的な力量を持つ先輩もライバルもいなかった。
転機が訪れたのは21歳の時、従兄の浩さんが声をかけた。
「ウチに来い。」浩さんは佐世保で美容室を経営していた。
その名は「SHAMPOO BOY」 LA・ビバリーヒルズで
活躍するヒロシ・キタムラに師事した美容師。
「ちゃーがつか」
行く気はなかった、佐賀の言葉で言うと「ちゃーがつか」
訳すと「恥ずかしい」である。
ターニングポイント
「なんで変わったんでしょうね。今でもわからんとですよ。
このままじゅいかんと思ったのかも知れないですね。
でも気持ちは、とりあれず行ってみるか、と。軽いノリで。」
その一瞬で世界が人生が変わった。
ワインディング。初めてピンクのロッドを手にして
ウイッグに向かった。先輩たちの練習を見て、真似してみる、
ロットは手元を離れ、飛んで行くのである。
「びゅーんって飛んで、ころんころんころん、と。」
結局1日かかって、1本のロットも巻けなかった。
それが彼に火を点けた。「家に帰っても練習。
ポケットにはロット、ペーパー、ゴムを入れ、通勤でも
練習、できない事に悔しく、とにかく手に慣れさせる事
そこから始めました。」
ある夜、ひとりでサロンへ残りカット椅子に座って
ウイッグを切ってみる。ふと気づくと、ガラスの向こうに
社長が立っていた。
「おまえ、なんばしょっとや。」
「あ、すいません。」
「よかよか、続けろ。」
切れはしなっかた。ただ一言「カット椅子に座るのは百年早い。」
以来、跪いてカットした。そんな姿を社長は見ていた。
やがて、福岡進出を果たす。美容室密集度世界一の天神。
坂本竜馬は、貿易を志した。
海援隊を創り、船で世界へ漕ぎ出した。江戸末期。
「日本」を考えるから、「世界」と対峙できた。
竜馬の目標が「貿易立国、日本」だとすれば、
日本はまさにその道を辿った。
ところが高度成長期を終えバブル崩壊後、
日本には指針がない。ビジョンがない。
しかし、美容師が打ち立てる。「美容立国、日本」
世界中の人が「日本と言えば美容の国」だと
口を揃えるまで・・・ 情熱Storyは終わらない・・・
美容師 SHOJI
原宿店
Address 渋谷区神宮4-26-35 2F
TEL 03-6434-0210
Homepage http://www.coiff1rst.co.jp/
福岡天神店
Address 中央区大名1-12-66 3F
TEL 092-731-6006
Homepage http://hp.plus2.vc/coiff1rst-fukuoka/index.php
http://www.shampoo-boy.com/
Profile
出身地 佐賀
生年月日 1968・9・14
血液型 B
星座 乙女座
十二支 申年
九星 五黄土星
*SHOJI 承諾の元 「re-quest/QJ」 writer 岡 高志 文章一部使用
2012年08月26日
Patisserie Rui パティスリー ルイ 吉村 類
Address 福岡県春日市岡本6-15
Tel 092-558-8083
営業時間 10:30~18:00
定休日 火曜日、水曜日
Facebook http://www.facebook.com/#!/pati.rui
オーナーズ・インタビュー
パティシエの想い
私は”人も言葉も文化も異なる”フランスで修業した時の事を
今も思い出します。
フランス菓子に敬意をはらい日々、私自身と葛藤し素直に
「おいしい」と思うPatisserie Ruiのケーキをお客様に
店内のカフェ・スペースで会話を弾ませながら食してもらったり
お店へ足を運んでもらったり、フランス菓子しか作れない
不器用者ですがケーキを通して、人と人の繋がりを、出会いを
大切にしていきたいですね。
創立・成立ち
18歳でフランスへ渡り製菓の技術を学び
2003年、熊本県阿蘇郡小国町でPatisserie Rui を営業
2011年、福岡県春日市岡本に移転
阿蘇郡小国町からの常連のお客様も足を運んで頂いております。
コンセプト
私の想いの中に変えられないものがあります。
フランス菓子の基本となる技術です。昔は今のような
調理器具がなく作られていました。
その技術はPatisserie Rui の1つの柱となる所だと想います。
濃厚かつ、1個で満足して頂ける、しっかりとしたケーキを
1人でも多くの方に召し上がって頂ければと想っています。
お店の特徴
Patisserie Rui ではカフェ・スペースが充実しており
店内で、ゆっくり、時を過ごして頂ければと考えています。
イベント
イベント実績
1周年感謝week(2012・10・25~29)
10/27春日市に移転オープンして1周年となります。
たくさんの皆様に支えていただきこの日を迎えることが出来ました。
感謝の気持ちを込めて・・10/25~10/29の5日間
プチギフトをご用意してスタッフ一同皆様の
ご来店を心よりお待ちいたしております。
2012・10・6(土) 大宰府市民政庁まつり
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11334991917.html
2012・9・1(土) 19:00~ TVQ 「きらり九州めぐり逢い」
http://www.tvq.co.jp/o_j/kirari/
2012年 3月 宮崎プランタニエール2012
http://miyazakibbs.6.ql.bz/weeeek/pt.html
Profile
出身地 福岡
生年月日 1977・2・6
血液型 AB
星座 水瓶座
十二支 巳年
九星 五黄土星
2012年08月09日
屋台 河ちゃん 田中 和久
オーナーズ・インタビュー
大将の想い
自分は、いつも感謝しています。お客様あっての、この商売
一品一品、心を込めて、感謝を込めて作らせて頂いています。
観光で、お見えになられる、お客様。
博多、地元の、お客様。
1人でも多くの方に愛される”屋台 河ちゃん”を
目指し、日々精進する事。
エピソード
自分の親父や兄は警察官で自分も警察官になりました。
親父も兄も、とても喜んでくれました。
ただ、やはり自分の人生だし、やりたい事は、飲食業が
やりたい。お客様の笑顔を見たい一心で家族の反対を
押し切って、もうすぐ20年。
今では「頑張れ」と喜んでくれます。
コンセプト
自分は数件の居酒屋で修業を積み
提供できる料理のレパートリーは幅広いと思います。
食肉の卸売業者に勤める同級生から安く仕入れる事が
できる為、新鮮な牛肉や地鶏、魚介、野菜を
豊富に取り揃え常連の、お客様を飽きさせる事がない様
日替わりメニューを約40種、御用意しております。
お店の理念
人は最高のものを目指せば目指すほど
苦悩の日々をおくり、笑顔で忘れる。
扉を開けれども開けれども扉がある。
そして、開け続ける。
そこに、お客様の笑顔があると想うから・・・
「また、来るね」っと、笑って帰られる。お客様を見る事が・・・
「自分は幸せです。」
料理人 田中 和久
イベント
毎月、常連のお客様がイベントをされます。
誕生日会、送別会、転勤で福岡を離れる方を
送る会、女子会など
屋台の明かりを消したり、ケーキを御用意したり
メニュー作りなどをさせて頂いています。
出会いの場だったり雰囲気、作りなど相談下さい。
Address 中央区天神2-12-1 天神ビル1F JTB前
TEL 080-1795-0384
営業時間 19:00~翌3:00 日祝日19:00~24:00
定休日 月曜日
Facebook 「いいね」をよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/#!/Yatai.Kawatyan
Profile
出身地 福岡
生年月日 1974・1・14
血液型 O
星座 山羊座
十二支 寅年
九星 九紫火星
大将の想い
自分は、いつも感謝しています。お客様あっての、この商売
一品一品、心を込めて、感謝を込めて作らせて頂いています。
観光で、お見えになられる、お客様。
博多、地元の、お客様。
1人でも多くの方に愛される”屋台 河ちゃん”を
目指し、日々精進する事。
エピソード
自分の親父や兄は警察官で自分も警察官になりました。
親父も兄も、とても喜んでくれました。
ただ、やはり自分の人生だし、やりたい事は、飲食業が
やりたい。お客様の笑顔を見たい一心で家族の反対を
押し切って、もうすぐ20年。
今では「頑張れ」と喜んでくれます。
コンセプト
自分は数件の居酒屋で修業を積み
提供できる料理のレパートリーは幅広いと思います。
食肉の卸売業者に勤める同級生から安く仕入れる事が
できる為、新鮮な牛肉や地鶏、魚介、野菜を
豊富に取り揃え常連の、お客様を飽きさせる事がない様
日替わりメニューを約40種、御用意しております。
お店の理念
人は最高のものを目指せば目指すほど
苦悩の日々をおくり、笑顔で忘れる。
扉を開けれども開けれども扉がある。
そして、開け続ける。
そこに、お客様の笑顔があると想うから・・・
「また、来るね」っと、笑って帰られる。お客様を見る事が・・・
「自分は幸せです。」
料理人 田中 和久
イベント
毎月、常連のお客様がイベントをされます。
誕生日会、送別会、転勤で福岡を離れる方を
送る会、女子会など
屋台の明かりを消したり、ケーキを御用意したり
メニュー作りなどをさせて頂いています。
出会いの場だったり雰囲気、作りなど相談下さい。
Address 中央区天神2-12-1 天神ビル1F JTB前
TEL 080-1795-0384
営業時間 19:00~翌3:00 日祝日19:00~24:00
定休日 月曜日
Facebook 「いいね」をよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/#!/Yatai.Kawatyan
Profile
出身地 福岡
生年月日 1974・1・14
血液型 O
星座 山羊座
十二支 寅年
九星 九紫火星
2012年07月23日
Atelier Oki 沖 克洋
オーナーズ・インタビュー
”孤高な志を貫き 万人に愛される”
人は”Charisma”と呼ぶ。
しかし、沖シェフ本人は言う。
「いやいや、カリスマでも何でもないよ、ただ”OKI流”なだけ」と・・・
沖 克洋 Produce Homard Nouveau2011
心・美・饗 Canadian Lobster and Lanson to Evening
シェフの想い
誰かを愛せば、本気になる。本気になるから努力する。
努力するから、結果がでる。結果をだすから、信用がついてくる。
信用があるから、説得力が生まれる、説得力があるから、遣り甲斐を感じる。
遣り甲斐のある仕事をしているから、笑顔になる。
笑顔のある所にはクレームなど存在しない。
だから、お客様を愛さないと・・・
創立、成立ち
19歳の時、フレンチに目覚め、独学でフレンチを極めて早24年。
過酷な修行時代を経て、数々の有名フレンチレストランをプロデュース後。
2006年 9月「Atelier Oki] OPEN
コンセプト
「医食同源」 食とは世界中の文化であり、日本、中国、ヨーロッパ
さまざま国において、その調理技術、素材がある。
私たち料理人はその与えられた自然の
”めぐみ”を生かす事が最大の使命であり、義務である。私はその自然の
”めぐみ”とお客様の架け橋になれる料理人になりたいと、いつも心掛けたい。
料理人 沖 克洋
お店の理念
Oki流フレンチ 修行時代から私がシェフになったら、
いわゆる”フランス料理”でなく「Oki流の料理」で
お客様におもてなしのできる料理人になりたいと心掛けてきました。
決して輝かしい経歴があるわけではありませんが
”人”を感動させる事に関しては料理もサーヴィスも
決して妥協はできません。料理であろうとサーヴィスであろうと
お客様からの評価はすべて私の責任です。
沖シェフ 華麗なるオマールさばき
奇跡の”36秒”
料理人として技術、味覚など
必要ですが1人の男として生き様
沖シェフ 本音トーク
Oki流 宮崎県産ロイヤルフィッシュ
マリネ
ムニエル
イベント紹介
イベント実績
2007年 11月 西部ガス主催 「ガスならできる展2007」
クッキングライブに出演
http://www.saibugas.co.jp/nr/htmls/2007/nr482.htm
2008年 5月 タイ国政府貿易センター福岡主催「タイ スタイル2008」
11人のシェフ/コラボレーション
フードディレクションを担当
http://www.f-times.co.jp/special/thaistyle2008/
2009年 8月 「オマールヌーヴォー’09」 カナダ領事館 後援
イベント担当
http://www.f-times.co.jp/special/homard2009/report.html
2010年 7月 「福岡飲食の輪”頑張れ!宮崎”募金活動」FM福岡協力
宮崎県の口蹄疫被害義援活動 発起人
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/theme-10023315949.html
2011年 2月 霧島酒造 株式会社 赤霧島のCMの料理を監修
http://www.kirishima.co.jp/products/imo/aka-kirishima.html
2011年 4月 東日本大震災チャリティーイベント
南から北へ桜前線にのせて元気を届けよう!in博多
のこのしま桜プロジェクトを主催
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/theme-10034907600.html
2012年 3月 宮崎県主催「宮崎プランタニエール2012」企画を担当
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11168282697.html
2012年 10月6日 (土) 30周年記念
大宰府市民政庁まつり
場所 大宰府政庁跡
時間 正午~20時
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11334991917.html
2012年10月13日(土)~28日(日)
みやざき "グルメ” Weeeek
主催 宮崎県
企画 沖 克洋(アトリエ・オキ)
場所 参加店舗 5店舗※50音順
アトリエ・オキ (℡092-525-0009)
清吉 (℡092-821-5064)
トラットリア・デル・チェーロ(℡092-714-0975)
八郎寿司 (℡092-531-2996)
久岡家 (℡092-771-1360)
詳細はこちら
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11352887436.html
宮崎チョウザメ普及促進協議会
http://chozame.com/CCP003.html
沖シェフ オフィシャル ブログが本になりました。
「Oki流 フレンチ シルヴプレ」 レシピ本
http://www.atelier-oki.com/book.html 絶賛発売中
今、将来への行動
TATSUMIの会
TATSUMIの会はボランティア団体です。
特別養護施設や震災などの支援活動をしています。
https://www.facebook.com/kiyotaka.tanabe1#!/TATSUMINOKAI
Atelier Oki
Address 中央区薬院4-18-15
Telephone 092-525-0009
アトリエ・オキでは、お客様とのコミュニケーションを
大事にしております。そのため、お問い合わせ、
ご予約は、すべて、お電話でお承ります。
Homepage http://www.atelier-oki.com/
Profile
出身地 福岡
生年月日 1964・10・7
血液型 O
星座 天秤座
十二支 辰年
九星 九紫火星
”孤高な志を貫き 万人に愛される”
人は”Charisma”と呼ぶ。
しかし、沖シェフ本人は言う。
「いやいや、カリスマでも何でもないよ、ただ”OKI流”なだけ」と・・・
沖 克洋 Produce Homard Nouveau2011
心・美・饗 Canadian Lobster and Lanson to Evening
シェフの想い
誰かを愛せば、本気になる。本気になるから努力する。
努力するから、結果がでる。結果をだすから、信用がついてくる。
信用があるから、説得力が生まれる、説得力があるから、遣り甲斐を感じる。
遣り甲斐のある仕事をしているから、笑顔になる。
笑顔のある所にはクレームなど存在しない。
だから、お客様を愛さないと・・・
創立、成立ち
19歳の時、フレンチに目覚め、独学でフレンチを極めて早24年。
過酷な修行時代を経て、数々の有名フレンチレストランをプロデュース後。
2006年 9月「Atelier Oki] OPEN
コンセプト
「医食同源」 食とは世界中の文化であり、日本、中国、ヨーロッパ
さまざま国において、その調理技術、素材がある。
私たち料理人はその与えられた自然の
”めぐみ”を生かす事が最大の使命であり、義務である。私はその自然の
”めぐみ”とお客様の架け橋になれる料理人になりたいと、いつも心掛けたい。
料理人 沖 克洋
お店の理念
Oki流フレンチ 修行時代から私がシェフになったら、
いわゆる”フランス料理”でなく「Oki流の料理」で
お客様におもてなしのできる料理人になりたいと心掛けてきました。
決して輝かしい経歴があるわけではありませんが
”人”を感動させる事に関しては料理もサーヴィスも
決して妥協はできません。料理であろうとサーヴィスであろうと
お客様からの評価はすべて私の責任です。
沖シェフ 華麗なるオマールさばき
奇跡の”36秒”
料理人として技術、味覚など
必要ですが1人の男として生き様
沖シェフ 本音トーク
Oki流 宮崎県産ロイヤルフィッシュ
マリネ
ムニエル
イベント紹介
イベント実績
2007年 11月 西部ガス主催 「ガスならできる展2007」
クッキングライブに出演
http://www.saibugas.co.jp/nr/htmls/2007/nr482.htm
2008年 5月 タイ国政府貿易センター福岡主催「タイ スタイル2008」
11人のシェフ/コラボレーション
フードディレクションを担当
http://www.f-times.co.jp/special/thaistyle2008/
2009年 8月 「オマールヌーヴォー’09」 カナダ領事館 後援
イベント担当
http://www.f-times.co.jp/special/homard2009/report.html
2010年 7月 「福岡飲食の輪”頑張れ!宮崎”募金活動」FM福岡協力
宮崎県の口蹄疫被害義援活動 発起人
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/theme-10023315949.html
2011年 2月 霧島酒造 株式会社 赤霧島のCMの料理を監修
http://www.kirishima.co.jp/products/imo/aka-kirishima.html
2011年 4月 東日本大震災チャリティーイベント
南から北へ桜前線にのせて元気を届けよう!in博多
のこのしま桜プロジェクトを主催
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/theme-10034907600.html
2012年 3月 宮崎県主催「宮崎プランタニエール2012」企画を担当
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11168282697.html
2012年 10月6日 (土) 30周年記念
大宰府市民政庁まつり
場所 大宰府政庁跡
時間 正午~20時
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11334991917.html
2012年10月13日(土)~28日(日)
みやざき "グルメ” Weeeek
主催 宮崎県
企画 沖 克洋(アトリエ・オキ)
場所 参加店舗 5店舗※50音順
アトリエ・オキ (℡092-525-0009)
清吉 (℡092-821-5064)
トラットリア・デル・チェーロ(℡092-714-0975)
八郎寿司 (℡092-531-2996)
久岡家 (℡092-771-1360)
詳細はこちら
http://ameblo.jp/httpblogvedoorjp/entry-11352887436.html
宮崎チョウザメ普及促進協議会
http://chozame.com/CCP003.html
沖シェフ オフィシャル ブログが本になりました。
「Oki流 フレンチ シルヴプレ」 レシピ本
http://www.atelier-oki.com/book.html 絶賛発売中
今、将来への行動
TATSUMIの会
TATSUMIの会はボランティア団体です。
特別養護施設や震災などの支援活動をしています。
https://www.facebook.com/kiyotaka.tanabe1#!/TATSUMINOKAI
Atelier Oki
Address 中央区薬院4-18-15
Telephone 092-525-0009
アトリエ・オキでは、お客様とのコミュニケーションを
大事にしております。そのため、お問い合わせ、
ご予約は、すべて、お電話でお承ります。
Homepage http://www.atelier-oki.com/
Profile
出身地 福岡
生年月日 1964・10・7
血液型 O
星座 天秤座
十二支 辰年
九星 九紫火星